眼科のお仕事を知ろう

眼科を訪れる患者さんに多い目のトラブル

人気が高い眼科で働こう!

新着記事

目のトラブルは意外と多い

看護師からの人気が高い眼科ですが、まずはどのような症状の患者さんが多く訪れているのかを見ていきましょう。近年特に多くなっているのが「ドライアイ」と「アレルギーによる目のトラブル」です。パソコンを長時間使用することでまばたきの回数が減り、目が乾いたりかすんだりするドライアイですが、患者さんの数も多く現代病のひとつともいわれています。また花粉症やハウスダストが原因で目がかゆくなったり充血するアレルギー性のトラブルに悩まされている人も少なくありません。

現代病のドライアイ

ドライアイの主な症状は目の乾きやかすみ、異物感や疲れなどですが、ちょっとした症状なのでドライアイと気付いていない人もいます。ドライアイは悪化すると角膜に傷がついてしまうこともあるので、安易に考えず少しでも違和感を覚えるようなら眼科の診察を受けるようにしましょう。特に、仕事で毎日長時間パソコンを使う人はドライアイになりやすいので注意が必要です。まばたきの回数を増やすように意識したりストレッチで血流を良くするだけでもだいぶ違います。

詳細へ

アレルギーからくるトラブル

アレルギーが原因で眼科を訪れる人も少なくありません。原因は人それぞれ違いますが、目のかゆみや充血、腫れ物ができるだけでなく、目が開けられないほど痛んだり視力が低下したりすることもあります。季節性や通年性のアレルギー性結膜炎は点眼薬などで症状を緩和できますが、点眼薬が原因となる場合は点眼薬そのものを中止しなければなりません。また、女性に多いのが化粧品による接触皮膚炎です。お化粧するとまぶたがかぶれる、という人はこの可能性があるので化粧品を変更することをおすすめします。

詳細へ

眼科で働きたい!